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牛乳と青菜の組み合わせ



 カルシウムを多く含む食品のなかでも特に、吸収率がよく、摂取しやすい牛乳や乳製品。
飲むだけでなく、いろいろな料理に使い、飽きないでワンパターンにならないよう、いろいろな食品を組み合わせて無理なくカルシウムを摂取するように工夫しましょう。

カルシウムを多く含む食品:牛乳やそのほかの乳製品(牛乳、プロセスチーズ)、小魚や海藻(干しえび(殻つき)、干しあみ)、青菜類(青梗菜、小松菜)、大豆、大豆製品(凍り豆腐、木綿豆腐)。

乳製品と青菜を組み合わせたお勧めメニュー
ほうれん草のミルク煮
〈材料 4人分〉
★牛乳・・・カップ1
★みそ・・・大さじ1と1/2
★ほうれんそう・・・一把
★ロースハム・・・4枚
★ブイヨン・・・1と1/2カップ(分量の水に固形スープの素1個を溶かす)

〈作り方〉
 イ曚Δ譴鸛陲呂燭辰廚蠅里湯でゆで、水気をしぼって切ります。
◆ゥ蹇璽好魯爐話産に切ります。
.ブイヨンに、ロースハムとほうれん草を入れて、みそ、牛乳を加えてひと煮立ちさせます。

*手軽にロースハムで作りましたが、えびやかき、鶏肉などでもおいしくできます。
みそ味は意外に牛乳と合います。牛乳が苦手な方もおいしく召し上がっていただけるでしょう。ほうれん草の代わりに青梗菜(ちんげんさい)や小松菜、春菊などでもおいしくいただけます。ぜひ試してください!


 

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