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カルシウムの摂取




 骨粗しょう症は、骨量が減り、骨がカスカスの状態になってしまう病気。
原因は、カルシウムの摂取不足やホルモン変化などです。骨粗しょう症の予防と改善では、カルシウムを充分に摂取することが第一にあげられます。

成人のカルシウム必要摂取量は、通常、600mgといわれますが、骨粗しょう症の改善と予防には、1日1000mgを目標にしましょう。したがって、それだけの量をとるためには、カルシウムを豊富に含み、かつ吸収率の良いものを優先的にとるようにしましょう。

カルシウムを多く含む食品
★牛乳や乳製品・・・牛乳、プロセスチーズ
★小魚や海藻・・・干しあみ、干しえび(殻つき)
★青菜類・・・青梗菜、小松菜
★大豆、大豆製品・・・凍り豆腐、木綿豆腐

*なかでも牛乳や乳製品は、カルシウムの吸収率が高く、優良なカルシウム供給源です。
干しえびや煮干、干しあみ、干しひじきは、100g中のカルシウムは確かに多いのですが、現実的に考え、毎日の食生活のなかで干しえびを100g食べ続けることはなかなか難しいですよね。干しえびの1食の摂取量はせいぜい5g程度だからです。牛乳の場合、100g中の摂取量からすると、到底干しえびには負けますが、牛乳なら100gどころか、200gを毎日飲み続けることは決して無理な話ではありません。朝、コップ1杯飲めば、もう200gです。牛乳をそのまま飲むのは苦手な人は、シチューやポタージュスープに入れてもいいでしょう。無理のない形で持続することが大切です。


 

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